9月の休診日のお知らせ&メタボ検診受診しました!

こんにちは!院長の平野です。

私事ですが去る7月にメタボ健診を受診し先日結果が出まして、おかげさまで「異常なし」との結果でした!

この様な健康診断や人間ドックなど早期発見・早期治療を目的とした検査を「二次予防」と言いますが、それに対して病気や怪我をしない様に知識を得て、適正な食事、運動、休息などに取り組む事を「一次予防」と言います。

先ほどの検診結果の中で私は一点気になる箇所が有ったので、医師に「この数値を最適化するにはどのような予防をすれば宜しいでしょうか?」と伺った所、医師は怪訝そうな表情で「ご心配なら2次検査をしましょうか?」と答えられました。

私はこれから先も健康を維持する為の知識を得ようとして伺ったのですが、医師は私が「何か病気が隠れているのではと心配して質問した」と解釈したのかもしれません。丁重に辞退致しました。

日本の医療はこのように早期発見・早期治療(= 二次予防)に関しては一生懸命取り組んでいます。それは日本が誇る素晴らしい医療だと思います。しかし私はそれ以前の病気や怪我をしない健康づくり(= 一次予防)の指導、取組みこそがもっと重要だと考えています。

私は、つらい症状でご来院した患者さんを改善させるのは当然ですが、それだけでなく痛みが治まった後も再発をしない「身体づくり」に患者様と一緒に取り組んでいく所存です。

【9月の休診日】は下記の通りです。

2日(日)、5日(水)
9日(日)、12日(水)
16日(日)、17日(月:敬老の日)19日(水)
23日(日:秋分の日)、24日(月:振替休日)、26日(水)
30日(日)

552B0CCE-65E2-4A16-81F8-0CA52E4E50D6
※写真は竹だそうです。ねじれながら成長して行く個性的な植物です(笑)

カテゴリー
アーカイブ
 
PAGE TOP

浜野接骨院

予約優先TEL.043-308-4976

24時間 LINE予約

治療案内

各種保険取扱・交通事故・労災・自費治療

対応可能な症状の一例
交通事故治療………
むち打ち、腰痛、打撲など
スポーツ障害………
野球肩、テニス肘、オスグット、ランナー膝、
グローインペイン、腰痛、アキレス腱炎など
スポーツ外傷………
突き指、足首の捻挫、肩の脱臼など
日常生活での痛み…
肩こり、腰痛、ひざ痛、五十肩、腱鞘炎、ぎっくり腰、寝違え、顎関節症など
慢性的な不調………
姿勢改善、歩行改善、骨盤矯正、頭痛、冷え症など
受付時間
  9:00 ~ 12:00
14:30 ~ 19:00

※土曜日は8:30~14:00まで

休診日:
水曜日、日曜日、祝日
アクセス

〒260-0824
千葉県千葉市中央区浜野町885-3 クレストコジマ1階

浜野接骨院の駐車場JR浜野駅西口より徒歩1分
駐車場 3台あり
★左の図をクリックすると
 拡大します