呼吸法のセミナーに参加してきました!

こんにちは院長の平野です!

現在の私の治療の礎となっているメディカルアートセミナーに参加して参りました。

今回のテーマは「呼吸・歩行・姿勢改善へのアプローチ」です。

人は元々理にかなった呼吸法を身に付けて生まれてきます。
しかし成長するにつれて姿勢の乱れや身体機能の衰え、野球やゴルフなどのアンバランスなスポーツなどにより多くの人が悪い呼吸習慣を身に付けてしまいます。

これが肩や腰などの痛み、筋肉バランスの崩れ、身体機能の低下など様々なトラブルへ連鎖し、やがて不調の悪循環に陥ってしまいます。

しかしスポーツなどではバネのように身体を伸び縮みさせたり、ゆがめたりする事で爆発的なパワーを生み出します。
そのような動いている状態の中でニュートラルで制限のない動きができ、逆に休息の時には前後左右のバランスが取れた状態に戻れるという、ON↔︎OFFの切り替えがきちんと出来る事が重要です。

また、体は一見静止している様な時でも常に動き続けており、動きの中で絶えず姿勢を調整し続けられる事が重要で、そのために正しい呼吸システムを獲得しましょうというのが今回のテーマです。

E857A2DA-F286-4267-AD77-17D5DB705BBC

今回はその呼吸システムの「異常パターンの評価」と「呼吸システム改善エクササイズ」を学びました。

C9B0BB8B-14EB-4F08-88EE-1F0EA6403874

(↑これは僕です。(笑)こんな姿勢で風船を吹く事により肺の空気の入りずらい部分に空気を送りこみ、身体のバランスを整えます。)

 

僕は目の前の痛みを改善する事は通過点で有り、身体の機能をあるべき姿に戻す事(=機能改善)こそが本当の治癒だと考えています。

今回のテーマ「正しい呼吸法」は「機能改善」の為の強力な武器になります。
更に研鑽を進めて皆様の「健康」や「勝利」のお役に立てればと思います!

カテゴリー
アーカイブ
 
PAGE TOP

浜野接骨院

予約優先TEL.043-308-4976

治療案内

各種保険取扱・交通事故・労災・自費治療

対応可能な症状の一例
交通事故治療………
むち打ち、腰痛、打撲など
スポーツ障害………
野球肩、テニス肘、オスグット、ランナー膝、
グローインペイン、腰痛、アキレス腱炎など
スポーツ外傷………
突き指、足首の捻挫、肩の脱臼など
日常生活での痛み…
肩こり、腰痛、ひざ痛、五十肩、腱鞘炎、ぎっくり腰、寝違え、顎関節症など
慢性的な不調………
姿勢改善、歩行改善、骨盤矯正、頭痛、冷え症など
受付時間
  9:00 ~ 12:00
14:30 ~ 19:00

※土曜日は8:30~14:00まで

休診日:
水曜日、日曜日、祝日
アクセス

〒260-0824
千葉県千葉市中央区浜野町885-3 クレストコジマ1階

浜野接骨院の駐車場JR浜野駅西口より徒歩1分
駐車場 3台あり
★左の図をクリックすると
 拡大します